QHHT- Space of Presence

QHHT量子ヒーリング催眠療法士のブログ

「人生には『今』しかない」

www.youtube.com

 

多くの人々には、「今この瞬間」はほとんど存在していません。なぜなら、人々が関心を寄せているのは、「次の瞬間」あるいは「そのまた次の瞬間」だからです。ですから、ほとんどの人は未来に向かって生きているのです。

 

人々は「次の瞬間」に向かって生きているのです。そして、無意識なのですが、人々は「次の瞬間」「たどり着く必要のある未来の地点」は、「今この瞬間」よりもっと大切だと考えているのです。そこにたどり着きたいと必死に思っている「未来の瞬間」の方が大切で、できるだけ早く終わらせて最終目的地にいかなければ......と思っていることに気づいていないのです。

 

小さなことに対しても大きなことに対しても、人々は同じことをしています。彼らには、未来というのは思考という形としてしか存在していないということがわかっていないのです。

 

ですから、あなたが未来に向かって生きているときはいつでも、あなたは思考が作り出す概念的現実のわなにはまって生きているということです。あなたにとって、それはいつでも、今ここにある目の前の現実よりも、もっと重要なことだと思い込まれているのです。

 

なぜなら、あなたの全人生は「今この瞬間」で成り立っているからです。もしあなたが「あなたの全人生は今この瞬間で成り立っている」ということを真に理解したら、あなたの人生は「今この瞬間」でないことがなくなります。

 

たとえ過去を思い出したとしても、あなたが過去を思い出せるのは「今」しかありません。また、未来のことを考えるとしても、あなたが未来を考えられるのは「今」しかないのです。

でも、人々は「今この瞬間」は乗り越えなくてはならない障害物であるかのように生きているのです。どこかもっといいところにたどり着くために生きているのです。でもその時は決してやってこないのです。それは馬鹿げた生き方です。それは人生を辛くするだけです。人生が「努力」になってしまう生き方です。

 

あなたが今いるところに調和させていくことです。あなたが今いるところ、あなたがどんなことをしていようと今していること、そこに没頭するのです。

たとえそれが、これからの30年間にあなたが望む人生の目的にそぐわないように思えても、あなたが今どんなことをしていようと、今していることに没頭するのです。この瞬間に対して忠実であることが、人生に対して忠実であることなのです。

どんなときも、この第一歩しかありません。だから、そこにあなたの最大限の注意を向けていくのです。だからといって、あなたに方向性がなくなるというわけではありません。今あなたが歩んでいるその一歩が第一だということです。目的地は二次的なものです。あなたがあなたの目的を達成して、そこで出会うものは、この第一歩の資質次第なのです。

与えられた瞬間瞬間に、あなたがどんなことをしていようと、あなたが最善を尽くしてやっていれば、それが最高な次の瞬間へと導いてくれるのです。だから、次にどうなるのだろうかと心配する必要がなくなるのです。あなたは今この瞬間に最善を尽くすだけです。

 

でも実際は、ほとんどの人が、目的地、ゴールを重要視して人生を生きています。そうですね。目的とそのための手段の方が「今」よりもっと重要視されているのです。目的のための手段と目的は同じようなものです。つまり、あなたがどんな未来を体験するかは、あなた自身が決めているということです。それは、あなたがこの瞬間と完全にひとつになろうと決めることで決まっていくのです。

「人生には『今』しかない!」エックハルト・トール YouTubeより

f:id:QHHT:20170726144923j:plain